年中無休 [営業時間:午前9時から午後5時]
facebook
menu
MENU

霊園とお墓のはなし

  • 永代供養墓特集
  • 新しいお墓の形 納骨堂
  • ペットのお墓
  • お墓ができるまで
  • 正しいお墓のクリーニング
  • 一般社団法人 全国優良石材店 全優石 石材店の一流ブランドです
  • 日本石材産業協会
  • 全国石製品協同組合

・20140121 圏央道建設進捗 北本市二ツ家~桶川北本IC

2014年1月21日 曇り

先日記事にしました、圏央道(首都圏中央連絡自動車道)建設の進捗状況の続きになります。

前回の記事はこちら→・20140118 圏央道建設進捗 桶川五町台~国道17号加納交差点

20140117 圏央道 桶川北本 DSCN2774

中山道の二ツ家交差点を過ぎ、二ツ家踏切の手前です。左側にはJRを地下でくぐる圏央道が建設中です。写真はとれませんでしたが、大きなトンネルになっています。

北本市の先日ありました住民投票により、この場所に計画されていたJR南北本駅という駅は、計画が白紙となりました。

北本というと、北本霊園というバラの綺麗な霊園が国道17号沿いにあります。北本霊園も圏央道ができるととてもお参りしやすくなると思います!

↓踏切を越え、北本団地の近くのローソンから見える景色です。

20140117 圏央道 桶川北本 DSCN2775

桶川市の日出谷に向かう陸橋が綺麗です。その下を圏央道が通るのですね~

20140117 圏央道 桶川北本 DSCN2777

この陸橋に接続する圏央道の高架が西側に続いています。

20140117 圏央道 桶川北本 DSCN2776

 

この北本と桶川にまたがる豊かな田んぼのエリア、江川という小川が流れているのですが、その川沿いに上尾方向に少し進むと上尾靈園があります。とても環境の良い霊園なんですよ。

ここ、ローソンのある場所から県道が圏央道から離れてしまいましたので、圏央道桶川北本ICの周辺に向かってみました。

20140117 圏央道 桶川北本 DSCN2779

桶川北本ICでは、東側からの接続路を建設中です。↑あの箱型の上に道路がのるのですね~

20140117 圏央道 桶川北本 DSCN2780

完成までまだまだしばらく先のようにも見えますが、急ピッチで工事しているように感じられます。時間はもうあまりありません。

20140117 圏央道 桶川北本 DSCN2782

20140117 圏央道 桶川北本 DSCN2783

ここが現在どのようになっているのか、空の上から見てみたい気持ちになります。

桶川北本ICの料金所が見えてきました。

20140117 圏央道 桶川北本 DSCN2784

この道は、上尾道路でもあるのです。上尾道路は国道17号の大きなバイパスとして準備中のもの。さいたま市の宮前ICから上尾市小敷谷まで完成していますが、ここ桶川北本ICに向けて建設中です。そして桶川北本を抜けて、鴻巣を通って熊谷バイパスにつながる予定。

そこから少し進み、南向きだったのをUターンして北に向きを変えます。

20140117 圏央道 桶川北本 DSCN2785

桶川北本ICは坂戸方面からの圏央道の現在の終点です。写真の左方向が坂戸IC・鶴ヶ島JCT・狭山日高IC・・・と続いています。現在、八王子まで一本で行けるようになっていて、中央道を使うときなどとても便利に感じているのですが、これが東名の海老名までつながると、その便利さも倍増!さらに、桶川北本ICから桶川加納IC、白岡菖蒲IC、久喜白岡JCT・・・と続き、東北道や常磐道や成田や東金、木更津と完全なカタチになるとその便利さは何倍になるのでしょう・・・。今から楽しみです!

20140117 圏央道 桶川北本 DSCN2786

↑こちらは現在共用中の坂戸ICに向かう圏央道です。建設中の反対側も、もうしばらくしたらこういった完成形になるのですね。

ちなみに坂戸ICのすぐ近くには、川越フォーシーズンメモリアルという霊園もあります。とても綺麗な霊園なんですよ!なんだか圏央道のまわりには霊園がいっぱいあるように思えます(^_^;)

 

と、不完全ながらも二回に分けて桶川市部分の圏央道をたどってみました。

まだ見ていないという方は前半の記事もみてみてください。

また機会がありましたら進捗状況の続きでも記事にしてみます。

~ ~ ~ ~ ~

圏央道・上尾道路 関連記事

・20140118 圏央道建設進捗 桶川五町台~国道17号加納交差点

・20140121 圏央道建設進捗 北本市二ツ家~桶川北本IC

・20140126 圏央道進捗状況 北本市二ツ家踏切

・20140320 圏央道進捗状況 桶川市 桶川加納IC、桶川高校入口交差点付近

・20140401 圏央道・上尾道路進捗状況 桶川北本IC周辺

・20140429 圏央道進捗状況 桶川市上日出谷 圏央道を跨ぐ陸橋周辺

・20140911 圏央道進捗状況 桶川市五町台 上越新幹線との交差

・20140911 圏央道進捗状況 北本市二ツ家踏切付近

・20150102 圏央道進捗状況 上越新幹線との交差部分 桶川市五丁台

・2015年3月 圏央道桶川インター 工事進捗状況

・2015年3月 圏央道進捗状況 菖蒲パーキングエリア

・2015年10月 圏央道進捗状況 菖蒲パーキングエリア

・2015年10月 圏央道進捗状況 桶川市日出谷

・2015年10月 圏央道進捗状況 二ツ家アンダーパス開通(踏切だった場所)

 

※埼玉県の霊園一覧ページはこちらをご覧ください。

  page top