年中無休 [営業時間:午前9時から午後5時]
facebook
menu
MENU

霊園とお墓のはなし

  • 永代供養墓特集
  • 新しいお墓の形 納骨堂
  • ペットのお墓
  • お墓ができるまで
  • 正しいお墓のクリーニング
  • 一般社団法人 全国優良石材店 全優石 石材店の一流ブランドです
  • 日本石材産業協会
  • 全国石製品協同組合

日別アーカイブ: 2014年5月17日

・20140517 今日の夕方の空模様が綺麗でした

2014年5月17日 土曜日 晴れ

こんにちは。墓地や霊園をご案内し、墓石販売をしている石材店の株式会社大塚、上尾市にある本社の屋上から見える空模様です。今日の夕方はとても不思議な空模様でした。

20140517 埼玉県上尾市の空模様1400320469994

↑まずは西の空。すこしどんよりしているように見えますが、北西方向(画像右下側)には夕焼けが明るく見えてます。層積雲というのでしょうか、紺、オレンジ、灰色、白、青と様々な色が目に入ってくる、油絵のような空です。

20140517 埼玉県上尾市の空模様1400320490352

↑こちらは東の空。白い雲と青い空の見え方が西の空とはまた少し違います。こちらの方が明るいからか、より多くの色が見えるように思えます。

20140517 埼玉県上尾市の空模様1400320482645

↑白い雲と濃い灰色の雲の両方があるからそう感じられるようですね。

20140517 埼玉県上尾市の空模様1400320458687

↑こちらは真上の様子。青い空と白い雲と濃い灰色の雲がそれぞれ別の層になっているのがわかりますでしょうか?

ところで、弊社大塚が取り扱っております墓地、墓石のうち、墓石になる石材は何色かと言われると、灰色や黒色、白色、というような色をイメージされる方も多いと思います。が、実際には間近で見てみると、遠くからみると灰色と思っていた石も、白色と黒色と灰色の粒子の集合体になっている、遠くから見たら黒色だと思っていた石は実際には紺色と濃緑色と灰色の粒子の集合体になっている、んです。

見本石一覧

↑墓石のサンプル板。たくさんの種類があり、千差万別です。そのうち一種類(アーバングレー)を拡大してみると・・・

アーバングレー

さまざまな粒子の集合体になっております。遠くからみると「濃い灰色」に見えます。

空模様のさまざまな色を見て、石材の色について思い出してしまいました。

明日もいい天気になりますように。

 

 

・20140517 富士山と筑波山、上尾市役所

2014年5月17日 土曜日 晴れ

ここ最近、とても風が強く、また乾燥した日が続いています。空気中にも埃が舞いあがっていることもあってか、なかなか富士山を見れない日が続いていました。

がしかし、今日は久しぶりに富士山を見ることができました!

墓地と墓石や霊園を紹介ご案内している弊社株式会社大塚の本社屋上からの景色です。

20140517 富士山 DSC_0096 20140517 富士山 DSC_0107

少しずつ、山頂を覆う雪の量が減ってきていますね。毎年話題になる「農鳥」は、富士山の北方面からしか見えないようなので(画像検索をしたら、富士吉田ICから真正面に見えるようですね)、ここからは見えそうにありません。ギリギリ右側あたりに見えるのかもしれませんが、ちょっと厳しいです。もう少ししたら今年も農鳥の話題がニュースに出そうですね。実は弊社大塚本社の屋上から見える富士山の方向には、ちょうど森で見えませんが同じ方向に榎本牧場さんや弊社取扱いの民営墓地、西上尾メモリアルガーデンもあるんです。西上尾メモリアルガーデンからもよく富士山が見えるのですが、ここ大塚本社から見える富士山と同じ形同じ方向から眺めることになります。

東の地平線には筑波山もくっきりと見えました。筑波山も久しぶりです。

20140517 筑波山 DSC_0090 20140517 筑波山 DSC_0094 (2)

↑筑波山の左手前には上平公園があり、上尾市民球場があるのですが、日の丸の旗がたなびいています。野球の試合が行われているようですね。弊社大塚から見える筑波山、実は筑波山の手前には伊奈町の羽貫駅や伊奈学園があるのですが、さすがに見えないですね。でもまっすぐ正面にあるんです。

たまには他に見えるものとして・・・上尾市役所↓

20140517上尾市役所 DSC_0119

ちなみに、上尾市役所の向こう側には、ちょうどぴったり同じ方向に、さいたま市見沼区の民営墓地、大宮霊園もあります。

今日も風が強いのです。埃と黄砂に負けず、十分に気を付けてくださいね!
※埼玉県の霊園一覧ページはこちらをご覧ください。

  page top