年中無休 [営業時間:午前9時から午後5時]
facebook
menu
MENU

霊園とお墓のはなし

  • 永代供養墓特集
  • 新しいお墓の形 納骨堂
  • ペットのお墓
  • お墓ができるまで
  • 正しいお墓のクリーニング
  • 一般社団法人 全国優良石材店 全優石 石材店の一流ブランドです
  • 日本石材産業協会
  • 全国石製品協同組合

月別アーカイブ: 2017年5月

・埼玉県の霊園 桶川霊園の西洋アジサイと夾竹桃が綺麗です

2017年5月30日 火曜日

こんにちは。埼玉県上尾市に本社を置き、埼玉県だけでなく首都圏にて霊園と墓地をご紹介・ご案内し、墓石の製造加工と墓所への据付施工工事をしております石材店の株式会社大塚のブログ「霊園とお墓のはなし」です。

昨日、埼玉県桶川市にあります桶川霊園に行ってみましたところ、管理事務所の入り口にある西洋アジサイの白い花がとても綺麗に咲いていました。

すぐ横を水が流れていてせせらぎの音に癒されます。

実はこの場所は管理事務所の入り口なのです。

ですので、お墓参りなどで来園される際、管理事務所に来られると綺麗な花を味わうことができます。

また、駐車場にあります夾竹桃(きょうちくとう)の白い花もとても綺麗でした。

どちらも見ごろですので、お花見がてらお気軽に来園くださいませ。

※桶川霊園の墓地情報のページはこちら
※桶川霊園の永代供養プラン付き 有期限墓 エテルナの詳細ページはこちら

※永代供養墓特集(永代供養墓・樹木葬)のページを見る

※埼玉県の霊園一覧ページを見る

・全国石製品協同組合(全石協)の総会が開催されました

2017年5月26日 金曜日

こんにちは。埼玉県上尾市に本社を置き、埼玉県だけでなく首都圏にて霊園と墓地をご紹介・ご案内し、墓石の製造加工と墓所への据付施工工事をしております石材店の株式会社大塚のブログ「霊園とお墓のはなし」です。

一昨日の5月24日、東京は芝にあります東京グランドホテルにて、石材業界の全国組織である「全国石製品協同組合(全石協)」の第5回通常総会が開催されました。

↓こちらは総会資料です。

また、総会後にはプレゼントキャンペーンの抽選会や、石製品の最高権威「石匠位」の授与式も行われました。石匠位は、経済産業省公認団体である全国石製品協同組合が制定している制度であり、石工業界発展の基盤を担う経営能力の向上と、業界の社会評価の向上に寄与する能力を有する者に与えられる「位」になります。

↑こちらは以前に弊社社長が授与された認定証です。弊社1階受付にあります。今年も多くの方が授与されていました。

さて、会場への行きかえりに通りかかりました芝公園の横から見えた東京タワーの写真をもって今日の記事を終わりにしたいと思います。

※首都圏の霊園を探す

・埼玉の霊園 さいたま市西区の「公園墓地 彩の恵」のピンクのマーガレットが綺麗でした

2017年5月21日 日曜日

こんにちは。埼玉県上尾市に本社を置き、埼玉県だけでなく首都圏にて霊園と墓地をご紹介・ご案内し、墓石の製造加工と墓所への据付施工工事をしております石材店の株式会社大塚のブログ「霊園とお墓のはなし」です。

先日、埼玉県さいたま市西区の霊園「公園墓地 彩の恵」に行きましたところ、ピンク色のマーガレットの花がとても綺麗に咲いていました。

このマーガレットのある花壇はどんな場所にあるのかというと…

管理事務所前の花壇にあります。入口のある国道16号・17号からすぐの場所なので、訪問されるとすぐに目に入ってきます。ウエルカムフラワーですね!

さてこの「公園墓地 彩の恵」、ご覧のようにとても植栽豊かな明るい霊園です。

そしてここ彩の恵の特徴として、最愛のペットと一緒に眠ることができる霊園でもあります。近隣の霊園にはあまりありませんので、多くの方に喜ばれています。

そして人気の高い洋風墓所。植栽に包まれてとても明るいお墓ですね。

四季折々の植物やお花のある霊園は、お参りするだけでも癒されるように思えます。

お参りされる方だけではなく、ペットや眠っている方々も癒されるのでは?

とても素敵な霊園の「公園墓地 彩の恵」。JR日進駅とJR宮原駅からそれぞれ徒歩13分という好立地のお勧めの霊園です。

※墓地情報平成29年5月現在のものになります。ご了承ください。

※公園墓地 彩の恵の墓地情報のページはこちら。

※埼玉県の霊園一覧ページはこちら。

 

・埼玉西武ライオンズのホームスタジアム「メットライフドーム」で、国際バラとガーデニングショウ

2017年5月19日 金曜日

こんにちは。埼玉県上尾市に本社を置き、埼玉県だけでなく首都圏にて霊園と墓地をご紹介・ご案内し、墓石の製造加工と墓所への据付施工工事をしております石材店の株式会社大塚のブログ「霊園とお墓のはなし」です。

今日の記事は大塚本社事務のNさんからの記事になります。以下本文↓

 

先日、埼玉西武ライオンズのホームスタジアム「メットライフドーム」に行きました。

2017年5月 埼玉西武ライオンズのホームスタジアム「メットライフドーム」で、国際バラとガーデニングショウを見てきました!1 2017年5月 埼玉西武ライオンズのホームスタジアム「メットライフドーム」で、国際バラとガーデニングショウを見てきました!2

目的は「国際バラとガーデニングショウ」です。

2017年5月 埼玉西武ライオンズのホームスタジアム「メットライフドーム」で、国際バラとガーデニングショウを見てきました!3

会場内はこんな感じです。

2017年5月 埼玉西武ライオンズのホームスタジアム「メットライフドーム」で、国際バラとガーデニングショウを見てきました!4

まずはウェルカムガーデンがお出迎えです。

2017年5月 埼玉西武ライオンズのホームスタジアム「メットライフドーム」で、国際バラとガーデニングショウを見てきました!5 ウエルカムガーデン

こちらのウエルカムガーデンは、弊社もご案内をしておりますいくつかの霊園(彩の国フォーシーズンメモリアルや川越フォーシーズンメモリアルなど)のガーデニングを手掛けられたマーク・チャップマンさんの作品だそうです。

各コンテストの入賞作品が展示してあります。

2017年5月 埼玉西武ライオンズのホームスタジアム「メットライフドーム」で、国際バラとガーデニングショウを見てきました!6 コンテスト入賞作品 2017年5月 埼玉西武ライオンズのホームスタジアム「メットライフドーム」で、国際バラとガーデニングショウを見てきました!7 コンテスト入賞作品 2017年5月 埼玉西武ライオンズのホームスタジアム「メットライフドーム」で、国際バラとガーデニングショウを見てきました!8 コンテスト入賞作品 2017年5月 埼玉西武ライオンズのホームスタジアム「メットライフドーム」で、国際バラとガーデニングショウを見てきました!10 コンテスト入賞作品2017年5月 埼玉西武ライオンズのホームスタジアム「メットライフドーム」で、国際バラとガーデニングショウを見てきました!9 コンテスト入賞作品

バラのタイムトンネル(モダンローズの150年の歴史)です。

2017年5月 埼玉西武ライオンズのホームスタジアム「メットライフドーム」で、国際バラとガーデニングショウを見てきました!11 バラのタイムトンネル(モダンローズの150年の歴史) 2017年5月 埼玉西武ライオンズのホームスタジアム「メットライフドーム」で、国際バラとガーデニングショウを見てきました!12 バラのタイムトンネル(モダンローズの150年の歴史) 2017年5月 埼玉西武ライオンズのホームスタジアム「メットライフドーム」で、国際バラとガーデニングショウを見てきました!13 バラのタイムトンネル(モダンローズの150年の歴史)

世界最大のバラのいけばなです。草月流家元の勅使河原茜さんの作品です。

2017年5月 埼玉西武ライオンズのホームスタジアム「メットライフドーム」で、国際バラとガーデニングショウを見てきました!14 世界最大のバラのいけばな

野菜のためのプランターです。

2017年5月 埼玉西武ライオンズのホームスタジアム「メットライフドーム」で、国際バラとガーデニングショウを見てきました!15 野菜のためのプランター

コンテストガーデン部門の作品(学生~企業・プロの方が出展)です。
(食べられるお庭)

2017年5月 埼玉西武ライオンズのホームスタジアム「メットライフドーム」で、国際バラとガーデニングショウを見てきました!16 コンテストガーデン部門の作品(食べられるお庭) 2017年5月 埼玉西武ライオンズのホームスタジアム「メットライフドーム」で、国際バラとガーデニングショウを見てきました!17 コンテストガーデン部門の作品(食べられるお庭)

(ペレコのキリン君)

2017年5月 埼玉西武ライオンズのホームスタジアム「メットライフドーム」で、国際バラとガーデニングショウを見てきました!18 コンテストガーデン部門の作品(ペレコのキリン君) 2017年5月 埼玉西武ライオンズのホームスタジアム「メットライフドーム」で、国際バラとガーデニングショウを見てきました!19 コンテストガーデン部門の作品(ペレコのキリン君)

(その他いろいろ)

2017年5月 埼玉西武ライオンズのホームスタジアム「メットライフドーム」で、国際バラとガーデニングショウを見てきました!20 2017年5月 埼玉西武ライオンズのホームスタジアム「メットライフドーム」で、国際バラとガーデニングショウを見てきました!21 2017年5月 埼玉西武ライオンズのホームスタジアム「メットライフドーム」で、国際バラとガーデニングショウを見てきました!22 2017年5月 埼玉西武ライオンズのホームスタジアム「メットライフドーム」で、国際バラとガーデニングショウを見てきました!23 2017年5月 埼玉西武ライオンズのホームスタジアム「メットライフドーム」で、国際バラとガーデニングショウを見てきました!24 2017年5月 埼玉西武ライオンズのホームスタジアム「メットライフドーム」で、国際バラとガーデニングショウを見てきました!25 2017年5月 埼玉西武ライオンズのホームスタジアム「メットライフドーム」で、国際バラとガーデニングショウを見てきました!26

とても素晴らしいイベントですね。毎年バラの季節が楽しみな方には胸躍る催し物なのでしょうね!

※当ブログでの過去のバラ記事はこちら
・東京都北区の旧古河邸へ行ってきました
・石材店の大塚、墓石展示場に咲く初夏の花
・埼玉県の霊園 さきたま霊園樹木葬型永代供養墓の白いバラ
・埼玉県伊奈町の2016バラまつり開催中です
・神奈川県大和市にある「メモリアルパーク大和墓苑ふれあいの郷」に行ってきました
・さきたま霊園の白いバラが綺麗です
・さきたま霊園 永代供養墓の前にある薄桃色のバラの花
・石材店の大塚 墓石展示場に咲く花(バラとシャクナゲ)
・埼玉県北本市の北本霊園のバラが見ごろです
・埼玉県内最大のバラ園 バラまつり 伊奈町制施行記念公園
・バラ公園②
・バラ公園①

 

・埼玉県の霊園 久喜聖地公苑の梅の実とつつじの花

2017年5月18日 木曜日

こんにちは。埼玉県上尾市に本社を置き、埼玉県だけでなく首都圏にて霊園と墓地をご紹介・ご案内し、墓石の製造加工と墓所への据付施工工事をしております石材店の株式会社大塚のブログ「霊園とお墓のはなし」です。

今日の記事は、久喜聖地公苑管理事務所からになります。以下本文↓

 

久喜市六万部にある久喜聖地公苑です。

みなさま今年のゴールデンウィークは
どう過ごされたでしょうか?

弊苑にはご家族連れで
お墓参りされる方が
たくさんお見えになりました。

新墓所に隣接する
経営母体、『曹洞宗 香最寺』様 の梅の木には
今年もたくさん梅の実がなり、
日に日に大きくなっています。

2017051215430000.jpg

2月に梅の花が咲き、
1センチ位だった小さい実が
あっという間に大きくなっていました。

2017042112450000.jpg

このほか、つつじも今が見頃です。

埼玉県の霊園 久喜聖地公苑のつつじの花2.jpg

6月になるとまた違った様子が
みられるのではないでしょうか。

埼玉県の霊園 久喜聖地公苑のつつじの花1.jpg

※久喜聖地公苑の墓地情報のページはこちら。

※久喜聖地公苑の永代供養墓情報のページ

※香最寺梅花霊苑の墓地情報ページはこちら。

※埼玉県の霊園一覧ページはこちらをごらんください。

 

・5月20日の夕方16時からBS日テレで全優石「家族とお墓のものがたり」石田純一さんいしだ壱成さん親子が出演します。

2017年5月15日 月曜日

こんにちは。埼玉県上尾市に本社を置き、埼玉県だけでなく首都圏にて霊園と墓地をご紹介・ご案内し、墓石の製造加工と墓所への据付施工工事をしております石材店の株式会社大塚のブログ「霊園とお墓のはなし」です。

来る5月20日、夕方16時からBS日テレにて、弊社も参加している全国組織の「全優石」が提供となるテレビ番組が放映されます。

2017年5月 全優石bs日テレ 家族とお墓のものがたり 第一回 親子で語ろう 石田純一 いしだ壱成17-05-15-15-50-49-061_photo

未来に語り継ぎたい、家族の絆
家族とお墓の物語

ということで、第一回の出演は親子の石田純一さんと、いしだ壱成さんのお二人です。

2017年5月 全優石bs日テレ 家族とお墓のものがたり 第一回 親子で語ろう 石田純一 いしだ壱成17-05-15-15-51-06-936_photo 2017年5月 全優石bs日テレ 家族とお墓のものがたり 第一回 親子で語ろう 石田純一 いしだ壱成17-05-15-15-51-26-647_photo

父は子をドライブに誘う。そして…向かったのはなんと「お墓参り」。今まであまり話すことのなかった互いへの想いを、二人は語り出す…

どのようなお話をされたのか、とても気になりますね!

そして第二回は夏休みに鈴木福君が出演するということで、こちらもとても待ち遠しく感じます。

お時間のある方は是非ご覧になってみてください!(私は録画してみます)

※首都圏の霊園墓地を探す
※埼玉県の寺院墓地を探す

 

・新潟土産のお菓子をもらいました「越後の龍 上杉謙信公 チョコシフォンケーキ」

2017年5月13日 土曜日

こんにちは。埼玉県上尾市に本社を置き、埼玉県だけでなく首都圏にて霊園と墓地をご紹介・ご案内し、墓石の製造加工と墓所への据付施工工事をしております石材店の株式会社大塚のブログ「霊園とお墓のはなし」です。

先日、社内の仲間から新潟のお土産をもらいました。

2017年5月 新潟土産のお菓子をもらいました「越後の龍 上杉謙信公 チョコシフォンケーキ」17-05-12-09-29-52-023_photo

越後の龍 上杉謙信公 チョコシフォンケーキ

2017年5月 新潟土産のお菓子をもらいました「越後の龍 上杉謙信公 チョコシフォンケーキ」17-05-12-09-30-08-635_photo

謙信公のお姿がとてもクールです

2017年5月 新潟土産のお菓子をもらいました「越後の龍 上杉謙信公 チョコシフォンケーキ」17-05-12-09-32-34-672_photo 2017年5月 新潟土産のお菓子をもらいました「越後の龍 上杉謙信公 チョコシフォンケーキ」17-05-12-09-34-01-241_photo

とても美味しいお菓子でした。

2017年5月 新潟土産のお菓子をもらいました「越後の龍 上杉謙信公 チョコシフォンケーキ」17-05-12-09-38-04-349_deco

上杉謙信公といえば、以前本ブログにて記事を書いたことがあります。

・著名人 有名人の墓 上杉謙信公のお墓(林泉寺)
・上杉謙信公のお墓について、林泉寺さんに聞いてみました
・新潟県上越市の謙信公祭について
・北陸新幹線開業と上越について
・新潟県上越市の謙信公祭について

 

・ポピーに似たオレンジ色の花。ナガミヒナゲシ。駆除しました。

2017年5月12日 金曜日

こんにちは。埼玉県上尾市に本社を置き、埼玉県だけでなく首都圏にて霊園と墓地をご紹介・ご案内し、墓石の製造加工と墓所への据付施工工事をしております石材店の株式会社大塚のブログ「霊園とお墓のはなし」です。

最近路傍にチラホラと咲いているオレンジ色のかわいらしい花があるのをご存知ですか?

2017年5月 ポピーに似たオレンジ色の花。ナガミヒナゲシ。駆除しました。 ヒルザキツキミソウDSC_6051 2017年5月 ポピーに似たオレンジ色の花。ナガミヒナゲシ。駆除しました。DSC_6052

とてもかわいらしい、ポピーに似たオレンジ色の花ですが、この花、最近よく見かけませんか?=以前はこの花を見たことありましたか?昔の記憶を思い出してみてください。

2017年5月 ポピーに似たオレンジ色の花。ナガミヒナゲシ。駆除しました。DSC_6054

実は、この花は外来種の植物で、繁殖力の旺盛な花なのだそうです。名前は「ナガミヒナゲシ」。名前はありますが、雑草に区分される植物で、駆除対象にもなっている植物です。

弊社の花壇も気が付けばたくさん生えていました。無知ゆえに「かわいい花だなぁ」と近年見ていましたが、確かに年々生えてくる数が多くなってきていたと、今更ながら感じます。

2017年5月 ポピーに似たオレンジ色の花。ナガミヒナゲシ。駆除しました。 ヒルザキツキミソウDSC_6055 2017年5月 ポピーに似たオレンジ色の花。ナガミヒナゲシ。駆除しました。 ヒルザキツキミソウDSC_6056

今は花が咲き終わってピークも終わり、結実して種を飛ばす準備をしていました。この種、ひとつの実から1000~2000も種が飛散するそうです!また、アスファルトやコンクリートの隙間などでも生きられるので、とても強力な繁殖力だということです。はじめて日本で確認されたのが1961年。2007年には青森県、沖縄県を除く日本全国で繁殖が確認されているようなので、2017年現在は青森県も沖縄県も確認できるかもしれません。ちなみに原産地は地中海沿岸だそうで、輸入穀物などに種が混入していたのでは、と考えられています。

ということで、弊社の花壇でも駆除されました。

2017年5月 ポピーに似たオレンジ色の花。ナガミヒナゲシ。駆除しました。 ヒルザキツキミソウ17-05-12-11-26-27-089_photo 2017年5月 ポピーに似たオレンジ色の花。ナガミヒナゲシ。駆除しました。 ヒルザキツキミソウ17-05-12-11-26-38-202_photo

きれいさっぱりとなり、淡いピンク色のかわいらしい「ヒルザキツキミソウ」がよく見えるようになりました。

2017年5月 ヒルザキツキミソウDSC_6058 2017年5月 ヒルザキツキミソウDSC_6057

ナガミヒナゲシは確かにかわいらしい花です。園芸種として花壇や鉢植えなどで楽しむ場合は、花が終わったら種ができる前に摘み取ると良いようです。

おそらくこれからどんどん繁殖していくのでは?と思うのですが、他の植物を駆逐してはいかないか、とても心配になるナガミヒナゲシでした。

さて弊社は石材店です。この花壇のある埼玉県上尾市の本社には展示場もありますのでお気軽にお越しくださいませ。

DSC_04002016年4月5日 石材店の大塚 展示場の春の花 チューリップ デザイン墓 展示場写真1 展示場写真3 灯篭

※首都圏の霊園墓地を探す
※埼玉県の寺院墓地を探す

 

・根津美術館の庭園にある五輪塔・供養塔・石塔・石造美術品

2017年5月6日 土曜日

こんにちは。埼玉県上尾市に本社を置き、埼玉県だけでなく首都圏にて霊園と墓地をご紹介・ご案内し、墓石の製造加工と墓所への据付施工工事をしております石材店の株式会社大塚のブログ「霊園とお墓のはなし」です。

昨日の投稿記事(・ゴールデンウィークに南青山にある根津美術館に行ってきました。)の続きになります。

東京都港区南青山にあります根津美術館に行ってきました。

2017年5月 ゴールデンウィーク 東京 南青山 根津美術館 に行ってきました 建物外観 駐車場DSC_6032 2017年5月 ゴールデンウィーク 東京 南青山 根津美術館 に行ってきました 建物外観 DSC_6030 2017年5月 ゴールデンウィーク 東京 南青山 根津美術館 に行ってきましたDSC_5993 2017年5月 ゴールデンウィーク 東京 南青山 根津美術館 に行ってきました 庭園DSC_6021

貴重な国宝や重要文化財の豊富にある館内は撮影禁止でしたので、庭園に点在する五輪塔や供養塔などの石塔や石造りの美術品を撮影してきました。

こちらは庭園の中の「ほたらか山(さん)」というエリアです。

2017年5月 ゴールデンウィーク 東京 南青山 根津美術館 に行ってきました 石彫刻の道DSC_5990

まずはこちら↓小さな五輪塔が苔むした庭園の地面とマッチしてとても趣のある佇まいを見せています。

2017年5月 ゴールデンウィーク 東京 南青山 根津美術館 に行ってきました 小さい五輪塔DSC_5985 2017年5月 ゴールデンウィーク 東京 南青山 根津美術館 に行ってきました 小さい五輪塔DSC_5987 2017年5月 ゴールデンウィーク 東京 南青山 根津美術館 に行ってきました 小さい五輪塔DSC_5988 2017年5月 ゴールデンウィーク 東京 南青山 根津美術館 に行ってきました 小さい五輪塔DSC_5989

そしてこちら↓とても大きく均整のとれた美しい五輪塔が目に入ってきました。

2017年5月 ゴールデンウィーク 東京 南青山 根津美術館 に行ってきました 大きな五輪塔DSC_5977

↓こちらは「石造宝塔」南北朝時代のもので、大分県の国東半島で見られるいわゆる「国東塔」です。

2017年5月 ゴールデンウィーク 東京 南青山 根津美術館 に行ってきました 石造宝塔 南北朝時代 大分 国東塔DSC_5978 2017年5月 ゴールデンウィーク 東京 南青山 根津美術館 に行ってきました 石造宝塔 南北朝時代 大分 国東塔DSC_5979

そしてこちら↓は「石造五輪塔」。江戸時代のものだそうです。梵字ではなく漢字にて「空・風・火・水・地」と刻まれています。

2017年5月 ゴールデンウィーク 東京 南青山 根津美術館 に行ってきました 空風火水地 DSC_5980

拡大してみます。

2017年5月 ゴールデンウィーク 東京 南青山 根津美術館 に行ってきました 空風火水地 DSC_5981 2017年5月 ゴールデンウィーク 東京 南青山 根津美術館 に行ってきました 空風火水地 DSC_5983 2017年5月 ゴールデンウィーク 東京 南青山 根津美術館 に行ってきました 石造五輪塔 空風火水地 DSC_5984

石材店の人間は、日頃から五輪塔などの石塔を拝見する機会や、墓石として施工するケースも少なくありません。しかし、こういった文化的歴史的価値のある石塔を見て学ぶことはとても貴重な体験です。
※五輪塔についてはこちらの投稿記事をご覧くださいませ。
※卒塔婆は五輪塔から生まれたものです

ここ「ほたらか山」の他にも、庭園には実に様々な石造りの美術品が点在しています。

2017年5月 ゴールデンウィーク 東京 南青山 根津美術館 に行ってきました 石彫刻 夫婦像 DSC_5997 2017年5月 ゴールデンウィーク 東京 南青山 根津美術館 に行ってきました 石彫刻DSC_5996

茶室の入り口には様々な石像や石灯籠があったりします。

2017年5月 ゴールデンウィーク 東京 南青山 根津美術館 に行ってきました 石灯籠と茶室DSC_5998 2017年5月 ゴールデンウィーク 東京 南青山 根津美術館 に行ってきました 石彫刻の道DSC_5990

庭園には茶室の他にも薬師堂やこちらの祠などの建物もあります。とても立派な石造りの鳥居が目に入りました。

2017年5月 ゴールデンウィーク 東京 南青山 根津美術館 に行ってきました 飛梅祠 DSC_6001 2017年5月 ゴールデンウィーク 東京 南青山 根津美術館 に行ってきました 飛梅祠 石の鳥居DSC_6000

新緑のみどりの森の中、とてもすがすがしく見学をすることができました。のんびりとした散策にぴったりの庭園です。一度根津美術館を訪問されてみてはいかがでしょうか。

※東京都の霊園一覧ページはこちら。

 

・ゴールデンウィークに南青山にある根津美術館に行ってきました。

2017年5月5日 金曜日

こんにちは。埼玉県上尾市に本社を置き、埼玉県だけでなく首都圏にて霊園と墓地をご紹介・ご案内し、墓石の製造加工と墓所への据付施工工事をしております石材店の株式会社大塚のブログ「霊園とお墓のはなし」です。

昨日の五月三日、わたくしブログ担当のTはゴールデンウィークに上京してきた叔父と従弟を連れて、東京は南青山にあります根津美術館に行ってきました。

車で行ったのですが、連休中の都心は渋滞もなくスムースに移動ができました。しかし、美術館にはたくさんの方が来館されていてとても賑わっていました。

2017年5月 ゴールデンウィーク 東京 南青山 根津美術館 に行ってきました 建物外観 DSC_6030 2017年5月 ゴールデンウィーク 東京 南青山 根津美術館 に行ってきました 建物外観 駐車場DSC_6032

根津美術館には国宝7件、重要文化財87件、重要美術品94件以下膨大なコレクションがあるということです。東武鉄道の社長をつとめ、鉄道王と呼ばれた実業家の初代根津嘉一郎氏のコレクションを展示するために作られた美術館ですが、その膨大な量に圧倒されます。

丁度このタイミングで特別展として「燕子花図と夏秋渓流図」が公開されていて、普段テレビや書籍などで目にする有名な作品を拝見することができました。

しかし館内は撮影禁止。ですので、以下庭園の写真をお楽しみください。

2017年5月 ゴールデンウィーク 東京 南青山 根津美術館 に行ってきましたDSC_5993

庭園はとても広く、中央の池のまわりに茶室や石像などの石造りの文化財が点在していて、散策しながら鑑賞ができるようになっていました。

2017年5月 ゴールデンウィーク 東京 南青山 根津美術館 に行ってきました 庭園DSC_6024

かきつばたが見頃を迎えていて、撮影スポットになっています。

2017年5月 ゴールデンウィーク 東京 南青山 根津美術館 に行ってきました 庭園DSC_6019 2017年5月 ゴールデンウィーク 東京 南青山 根津美術館 に行ってきました 庭園DSC_6014 2017年5月 ゴールデンウィーク 東京 南青山 根津美術館 に行ってきました 庭園DSC_6013 2017年5月 ゴールデンウィーク 東京 南青山 根津美術館 に行ってきました 庭園DSC_6027 2017年5月 ゴールデンウィーク 東京 南青山 根津美術館 に行ってきました 庭園DSC_6025 2017年5月 ゴールデンウィーク 東京 南青山 根津美術館 に行ってきました 庭園DSC_6010

新緑につつまれた都心のオアシスの森林は、散策するだけで心が洗われます。

2017年5月 ゴールデンウィーク 東京 南青山 根津美術館 に行ってきました 庭園DSC_60172017年5月 ゴールデンウィーク 東京 南青山 根津美術館 に行ってきました 庭園DSC_6003 2017年5月 ゴールデンウィーク 東京 南青山 根津美術館 に行ってきました 庭園DSC_6004 2017年5月 ゴールデンウィーク 東京 南青山 根津美術館 に行ってきました 庭園DSC_6006 2017年5月 ゴールデンウィーク 東京 南青山 根津美術館 に行ってきました 庭園DSC_6007 2017年5月 ゴールデンウィーク 東京 南青山 根津美術館 に行ってきました 庭園DSC_6008 2017年5月 ゴールデンウィーク 東京 南青山 根津美術館 に行ってきました 庭園DSC_6009 2017年5月 ゴールデンウィーク 東京 南青山 根津美術館 に行ってきました 庭園DSC_6021 2017年5月 ゴールデンウィーク 東京 南青山 根津美術館 に行ってきました 庭園DSC_6011

石造りの文化財も点在していますが、それはまた別の記事にしてみようと思います。

2017年5月 ゴールデンウィーク 東京 南青山 根津美術館 に行ってきました 石彫刻の道DSC_5990

・根津美術館の庭園にある五輪塔・供養塔・石塔・石造美術品」に続く。

※東京都の霊園一覧ページはこちら。

 

  page top